気になるみんなのおすすめ美容法

美容グッズやおすすめ美容法をご紹介。

自分に合った美容室探しというのはなかなか大変

通っていたヘアサロンが閉店してしまった

5年間位、毎回同じヘアサロンに通っていましたが、ある時、そのヘアサロンが閉店してしまい、新しい美容室を探さなければならなくなりました。自分の髪質は特殊で、ひどいくせ毛なうえに、黒くて太い毛質です。いつもストレートパーマをかけていました。いつも同じ美容室だったので、毎回同じパーマ液を使ってもらい、髪の毛が傷まないように、パーマをかけて数日たってから、ヘアカラーもしてもらっていました。


f:id:exam_learn:20150701134301j:plain

ストレートパーマが上手いと言われるところへ

新しい美容室を探す際に、ストレートパーマが上手という噂を友人から聞いて、その美容室に行ってみる事にしました。ストレートパーマでとお願いして、パーマ液を入念に塗ってもらい、熱を当てて時間を置きました。その辺りの手順は、以前通っていた美容室と同じだったので、安心して任せていました。ところが熱を当てて15分待っても、20分待っても、くせ毛がまっすぐにならないようなのです。美容師さんが来て、一生懸命確認しているのですが、ストレートにはなっていません。それで、美容師さんがもう一度パーマ液を塗り直して下さり、熱を当てて下さいました。結局、髪の毛がまっすぐになるまでに、1時間くらい待ちました。


f:id:exam_learn:20150701134310j:plain

結局、二度とその美容院には行ってない

シャンプーをして落とすと、髪の毛のクセはまだ残っていましたが、自分も疲れてきたので、その出来上がりで我慢しました。さらにそのあと、カラーリングも続けてして大丈夫との事だったので、カラーリングもしてもらいました。毛染め液を混合して、髪の毛に塗ってもらう過程は同じだったのですが、今度は30分位、置いておかれました。美容師さんが毛色を確認しに来たところ、明らかに茶色く染まりすぎています。シャンプー後、ブローをかけて頂くと、毛の根本が茶色くなりすぎています。美容師さんがこれでよろしいでしょうかと丁重に聞きました。私も微妙な顔をしてしまいましたが、手直しして頂くのも悪いと思い、大丈夫ですと答えてその美容室を出ました。

その後、その美容室は利用していません。別の新しいヘアサロンで、ヘアカラーと、ストレートパーマをやり直してもらいました。自分に合った美容室探しというのはなかなか大変だと実感しました。